ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

「創棋会」訪問記

 20日に九G例会に参加後、そのまま博多に宿泊。翌21日、創棋会への参加も兼ねて大阪まで足を延ばすべく朝8時40分の新幹線に乗ってお昼前に到着して、さっそく関西将棋会館(2階の道場)で将棋を指し始めました。

1時半ごろ、休憩をとって、創棋会が行われている4階の水無瀬の間をのぞいたところ、世話人の猪股昭逸氏、幹事の平井孝雄氏、柴田昭彦氏などがおられ、「道場で将棋を指しているが、二次会から参加したい」旨、申し上げて道場へ戻り、4時45分頃まで指し将棋(成績は4勝4敗)を楽しんで再び4階へ上がる。

部屋には全国大会で司会を務められた吉松、加治の両氏ほか11名ほどおられました。中出慶一氏から全国大会の集合写真のプレゼントをいただきました。また、全国大会でお話しする機会がなかった上田吉一氏にご挨拶などしていたら、ほどなく5時の散会となった。

二次会はJR福島駅近くの居酒屋へ七名の参加(猪股昭逸、水上仁、山本勝士、中村雅哉、吉松智明、則内誠一郎、私)で始めたところ、会の中途から吉田彰氏が合流された。詰将棋界の話題はもちろん、いろんな裏話しなど実に楽しい二時間を過ごすことができました。