ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懸賞詰将棋の解答

ブログ2周年を記念して10月1日に出題したが、その解答結果は次の通りです。<正解手順> 23龍 24銀 同龍 同香 17馬 同玉 18銀 まで7手詰。 <短評> *銀の中合がこんなに綺麗に出現するなんて、双玉も面白いもんですね。馬捨ての収束も鮮やか…

コンピューター将棋

偉大なる文藝評論家でもあった小林秀雄氏の数ある著作の一つに「考えるヒント」がある。 その中に将棋を指す自動人形、将棋の人口頭脳の話し等の一文がある。 昭和34年に書かれた文章なのに、思わず舌を巻く内容である。 知る術もないが、今日のコンピュー…

もの思う葦

かって、文壇で太宰治が志賀直哉に喧嘩を売ったような文章があった。 その一例を示すと、「或る雑誌の座談会の速記録を読んでいたら、志賀直哉というのが、妙に私の悪口を言っていたので、さすがにむっとなり、この雑誌の先月号の小論に、附記みたいにして、…

秋の夕暮れ

「心なき身にもあはれは知られけり しぎ立つ沢の秋の夕暮れ」という和歌がふと口ずさめるような秋の夕暮れ時が好きである。 といって、私の生活環境に西行法師が云うところの沢もなければ、飛び立つしぎもいない。 海、川、山に囲まれた長崎の地で夕暮れ時に…

ブログ2周年記念懸賞詰将棋

ブログを開設して、この10月で3年目に入りました。 その2周年を記念して懸賞詰将棋を出題いたします。 全問(3題)正解者より、10名を限度として、昨日のブログで紹介した「詰将棋入門」を進呈いたします。・解答方法は初手と最終手と手数だけでOK…