ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の仇を長崎で

第29期竜王戦1組ランキング戦の準決勝戦が3月25日におこなわれた。 久保利明九段vs屋敷伸之九段戦である。 久保九段は王将戦やA級順位戦の無念さを竜王戦ではらしに来た感じになってきた。 江戸の仇を長崎で・・・といったところかもしれないが、まだ関門…

果し状

伊藤果詰将棋50年作品集のタイトル名のことである。 週刊将棋3月23日号に大きくインタビュー記事が掲載されている。 普通、詰将棋の本のタイトルに「果し状」などと挑戦的なネーミングはしないものである。自らの詰将棋作品の集大成として出版するなら、作者…

6年ぶりの夢舞台

3月18日、第27期女流王位戦の挑戦者決定戦が行われた。 振り飛車党の岩根忍女流三段が清水女流六段を撃破した。 少し内容にふれると48手目に46飛と飛角交換を決行してからは、86歩と二度にわたる拠点を作っての寄せは2枚角の使い方と共に振り飛車らしい…

関西あっちこっち

「関西駒の会」と交流(3月12日) 近年、会員が制作した駒がタイトル戦でも採用されることが多くなった「関西駒の会」。 連盟関西本部で定期的に開催される例会の合間に、自前の将棋大会をまれに開催している。 連盟の支部としても活動されているので、将棋…

うれしい誤算、驚きの振り飛車

棋王戦における渡辺棋王の振り飛車のことである。 昨年春の名人戦以来、タイトル戦の数々は振り飛車を期待させるものは少なかった。 以前は、現地の前夜祭や大盤解説会へとよく旅したものであるが、今期は皆無に近い。 渡辺棋王の振り飛車は以前もよく息抜き…

明快至極、相振り飛車の快感

3月2日、マイナビ女子オープンの挑戦者決定戦が行われた。 決定戦に進出したのは西山朋佳奨励会三段と室谷由紀女流二段である。 2月24日付の週刊将棋では挑戦者決定戦展望の記事がある。 両者のインタビューでは共に相振り飛車になると述べている。 な…

第13回詰将棋解答選手権(福岡春日会場)の案内

実施部門:初級戦&一般戦 運営協力:詰将棋九州グループ(九G) 会場:クローバープラザ 5階 福岡県春日市原町3丁目1番7号 JR「春日」駅から徒歩1分 会場URL→http://www.cloverplaza.or.jp/ 日時:平成28年4月9日(土)午後 初級戦スケジュ…