ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女流王座戦・広島対局

大阪(通天閣将棋まつり)の帰りに、広島へ寄った。 目的は第6期リコー杯女流王座戦第1局(加藤女流王座vs里見女流4冠挑戦者)である。 以前、女流の将棋は裏切らないということを本ブログで云ったことがある。 振り飛車フアンの私にとって、里見さんの…

通天閣将棋まつり

2016新世界・通天閣将棋まつりが平成28年10月23日に開催された。 阪田三吉のその昔、あのころの歌にも唄われた「空に灯がつく通天閣に・・・」の時代から、代替わりした現在の通天閣がこの10月で丁度、60周年になるそうだ。今でこそ発展した大阪の街にはアベ…

ネンリンピック長崎 2

大会二日目は団体戦決勝トーナメントと個人戦決勝トーナメントである。 団体戦は前日の予選を勝ち抜いた16チームが、トーナメントにより優勝を競う。 個人戦は前日の予選で敗退したチームの選手が、9ブロックに分かれて、個人戦のトーナメントにより優勝…

ネンリンピック長崎

平成28年10月15日から18日の4日間、「ネンリンピック長崎」が開催される。 15日は総合開会式と夕方からは各競技ごとの歓迎レセプションがあった。 将棋の部、本格的な戦いは16日の団体戦予選リーグと17日の団体戦決勝トーナメントと個人戦となっている。 来…

2度あることは・・・JT杯

今年のJT杯は出場する12名の棋士に真正の振り飛車党がいなかったために、公開対局に行ってまでみたいという対象でなかった。 2回戦も終わるころに、私にとって実に興味深い指し回しを魅せる棋士が現れた。佐藤康光九段である。7月30日に開催された1回戦第4…