ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉倶楽部

神戸に「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」というアミューズメント施設がある。 24時間営業の温泉施設で、大浴場を始め、岩盤浴、食事処、無料上映の映画館など、さまざまな楽しみ方ができるとうたっている。 その場所で、ときおり将棋のイベントが開催…

第24回北九州将棋フエスティバル

標記大会が9月17日(前夜祭)、9月18日(指導将棋、本イベント)の2日間、小倉で開催された。 今年で24回となる。従来このイベントは3月に開催されていたところであるが、9月開催となった。 今年だけの臨時的な措置なのか、運営方針の真意のほどは分か…

関西将棋夏まつり

将棋界で関東にあって関西にないものとは、それは将棋まつりである。 とは云っても、関西でも以前は<近鉄将棋まつり>があったのだが絶えて久しい。最近でこそ、西遊棋を中心とした将棋フアンとの交流が行われてきたところだが、このような実績を踏まえなが…

藤井聡太・新四段

史上最年少(14歳2ヶ月中学2年生)でプロ棋士になった藤井聡太三段。 新聞、TV、雑誌等で取り上げられ、しばらくはマスコミを賑わすことだろう。 その一環として9月15日号の週刊新潮でワイド特集に掲載された。 彼は早くから詰将棋界では注目の子であった…