ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相振りデータ分析

指し将棋は振り飛車党でとりわけ相振り飛車が大好きだ。 「棋泉」という棋譜管理ソフトがあり、これに2000局余の相振り棋譜を保存している。 相振りにおけるいろんなデータを確認したくて手数が100手までの棋譜で調べることにした。100手までで671…

振り飛車満喫!朝日杯

2022年1月15日は第15回朝日杯将棋オープン戦の名古屋対局が公開対局となりAbemaTVで中継された。 振り飛車党の菅井竜也八段が登場した。 対局風景と大盤解説会があり、二台のパソコンを開いて終局まで楽しんだ。 午前10時からの対局相手が…

「振り飛車年鑑」を入手

振り飛車年鑑をイの一番に買った。 将棋界史上、初の企画によるものでとりわけうれしい不意打ちだ。 こんな本が出るとは思わなかったという意味で思いがけない贈り物だ。 まず目次を見ながらパラパラとめくってみる。藤井猛九段を始め、振り飛車に理解がある…

謹賀新年

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて私の愛読書・「詰将棋パラダイス」のお話しです。 詰パラを直接定期購読して半世紀近くになるが新年号を手にすることほどワクワクすることはない。今でこそ、毎日が日曜日だが現役のころを含めてその思いは…