ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

長崎将棋団体戦

日本将棋連盟長崎県支部連合会主催で12月4日に標記の大会を実施した。

第1回の大会にもかかわらず福岡・佐賀からの参加も得てうれしい限り。

団体戦は3名一組のチーム編成で、予想以上の総数25チーム集まった。

私も一チーム作り、チーム名を「詰パラ長崎」としたかったがパラ会員は私ひとりだけなので「長崎支部詰棋班」とした。

試合形式は4チーム一組で2チーム通過の予選を行い午後から決勝トーナメントとした。

我がチームは予選を3人とも全勝で通過した。優勝候補ではと思い上がりもしたが、午後は1回戦であえなく敗退した(好事魔多し)。

 

本音を云えば「スイス式」で日がな一日最低5局ぐらい指し将棋を楽しみたかった。

密状態をあまり長く続けるとクラスターの心配もあり仕方がなかったところである。

好評をえたので次回以降もできるだけ継続できればと思っている。

 

今回の詰将棋:17手詰

   *この詰将棋は上記大会での私の実戦をヒントに作りました。