ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

阿部隆八段、来崎

 2月2日の小学生名人戦大会の審判として阿部8段が前日に長崎入りされた。日本将棋連盟長崎県支部連合会の有志(7名)で歓迎の懇親会をランタンフエステイバルで賑わう新地の中華街で行った。

 以前よく関西に出かけていたときにイベント等でお見かけすることはあったが、居飛車党の棋士であることもあってか、面と向かって会話をしたことはなかった。折しも1月30日付で800勝を達成されたこともあってかいち早くお祝いを兼ねての会になったと思う。

 私としては2002年第15期竜王戦で挑戦者として羽生さんと戦ったイメージが強い人だったが、適当にアルコールが入ってか、なかなかのお話し上手であった。各個々人の棋士とのふれあい、過去から近未来に至る将棋界のことに加えてご本人自身もいろんなエピソードをお持ちであった。2時間があっという間に過ぎ、楽しいひと時であった。最後に名刺交換をして、詰将棋の自作品集を2冊進呈し、詰パラのPRをした。