ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

思いがけない振り飛車

 9月3日女流王座戦の準決勝の一局。先手・伊藤沙恵女流3段vs後手・加藤桃子女流3段の対戦でなんと先手が角交換四間飛車を目指した。この二人の対戦ではてっきり相居飛車だろうと思い、一応確認してから本日は王座戦第1局に集中しようと思っていた矢先の出来事である。パソコンを2台開くことになった。さて途中図は昼食休憩時点での局面で先手が45手目で36歩と指したところである。

f:id:stoneriverki:20200903124008p:plain

 再開後は玉頭戦気味になった。先手は後手玉を7筋方面へ追う形になったが、互いに角打の好手も出るなどして先手玉は55玉と天王山へ出てからは勝ちやすくなったようだ。119手で先手勝ち。伊藤さんの将棋は相振りの時だけみてきたが本格的に振り飛車党を目指すなら、こちらも真剣に応援したくなるというものだ。今回対抗型の振り飛車側をもって指すということはあまり経験がないかもしれないがその心意気を大いに買いたい。

今回の詰将棋:11手詰

f:id:stoneriverki:20200903170518p:plain