ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

新年にあたって

 ここ長崎は昨年の大雪と違って、おだやかな新年を迎えました。
 現役の頃と違って、年々年賀状の数も少なくなり今年は50枚程度でした。
 その賀状の挨拶に私は3つの目標を記載いたしました。

1 詰パラでの「同人作家入り」の達成。
2 詰将棋解答選手権(福岡)の運営成就
3 詰将棋全国大会への参加

*1については、詰パラに百回入選すると「同人作家」となるが、あと2回であり年内には実現したい。
*2の解答選手権で、福岡会場の運営責任者を務めているが、これはひとえに適当な参加者の確保に尽きる。
*3の詰将棋全国大会は7月15日に長野県松本市で開催されるが訪れたことがない土地でもあり是非参加したい。

*次に、賀状に添えた詰将棋を紹介します。(3手詰ではありません)