ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叡王戦(七段予選)

7月29日のネット中継で注目の人は木下浩一七段だった。これまで会ったことはなくTV等で拝見することもなかった棋士だった。でも昔よりなぜかよく知っている感じの人でもあった。51歳、現在フリークラス転出の棋士で振り飛車党。私の収集する相振り飛…

子供将棋教室

28日は子供将棋教室の指導の日だった。 平手で指すときはどんな戦法でやってこようとのびのびと将棋を指してもらうことにしている。駒落ちのときは簡単な定跡を教えることにしている。例えば、6枚落ちの時は端の破り方である。この手合いの子は玉の詰まし…

朝日杯

7月26日のネット中継・朝日杯は 昼の部が長岡5段vs室岡7段(89手で先手勝) 夜の部が長岡5段vs田村7段(61手で先手勝) 初手に必ず飛車先の歩を突く主義の人は別として先手にいきなり78飛車とされたらー対戦相手が振り飛車もよく指す人であったこ…

女流王座戦

7月23日ネット中継の注目局(私にとって)は第9期リコー杯女流王座戦本戦トーナメントの室田伊緒女流二段vs伊藤沙恵女流三段の一局である。相振り飛車となった。伊藤さんと云えば、本来居飛車党なのだが相手が飛車を振るとまれに相振りを好んで指すよ…

激指15

将棋ソフト「激指」シリーズの最新版である「激指15」がマイナビ出版より7月19日発売された。前作「激指14」から4年ぶりの出版だそうだ。ネットでどのような機能があるか調べてみた。指し将棋の強さはともかくとして、私が特に興味を持ったのは詰将…

マイナビ女子オープン

7月20日は『第13期マイナビ女子オープン』の一斉予選の日だった。ネットではほんの一部だが代表的対局を午前4局、午後4局と中継していた。女流は振り飛車党が多いから現地にいると実に壮観なことだろう。自分が好きな戦法の将棋をまとめてみる。こう…

詰将棋講座の講師となる

母校・和歌山大学の同窓会組織(大阪支部)より、『詰将棋の魅力について』という演題で90分ほど語ってもらえないかと以前より依頼を受けていた。詰将棋全国大会が今年は大阪であるので、その翌々日(7月16日)に実現したものである。この大阪支部では…

詰将棋全国大会

今年の大阪大会(7月14日)へ行ってきた。全国から138名の詰将棋マニアが参集いたしました。 来年の開催地を九州でという動きがあったので、一つの目的意識を持って参加することにした。それは式次第にそってこのイベントがどのように展開していくかを再…

気になる菅井将棋

第67期王座戦挑戦者決定トーナメントにベスト8まで勝ち進んでいた菅井七段が7月5日に佐藤天彦九段と対戦し敗退した。 一方、7月11日にB1順位戦3回戦が行われ、こちらは行方九段に勝利して3連勝となった。千田翔太七段も3連勝。この二人の対局が…

公的機関への詰棋書の寄付は有難迷惑

これまで自費出版の詰棋書を県立や市立の図書館に寄付した経験がある。お礼の文書を添えて丁重なお礼を口頭でも受けるのだが、その後、一般の人が閲覧できる書棚に当該本が並んだことはない。 書棚に並ぶ他の詰棋書を見ながら、分かる人が見ると分かるのだが…

駒交換は手順前後の一因か。

詰将棋創作において駒取り・駒交換は好まれるものではない。特に短編では要注意だ。だがまれに例外がある。それは「意外性」があるとおおかたの評価を得たときだ。でもそういう機会はほとんどないと云ってよい。よって、やはり禁じ手に近いだろう。 ところで…

久保九段vs藤井七段(竜王戦)

ネットで藤井七段の対局をみることはほとんどない。飛車を振ることはないと分かりきっているからである。でも何事にも例外はある。それは対局相手が飛車を振った時である。本日はそういった日なのだ。 しかしながら、久保九段や菅井七段の場合は少し見方が違…

久保九段インタビュー

文春オンラインに久保利明九段の記事が掲載されていた。 ライトノベル『りゅうおうのおしごと』でお馴染みの白鳥士郎氏がインタビューされていた。 久保九段が2冠を獲得されていたころはよく旅行を兼ねて番勝負の現地(大盤解説会)におもむいていたもので…

菅井七段が福岡へ

来る7月15日に菅井竜也七段が福岡将棋会館へ招かれてのイベントがある。王位タイトル戦で九州上陸はあるが、この種のイベントでは初めてのことではないだろうか。彼の後援会組織「竜棋会」に私は5年以上の会員歴を有するがその種の情報は聞いたことがない。 …

詰将棋の解答(6月ブログ分)

6月5日分 *72金 同金 93角 82金打 83桂 同金左 72金 同玉 83歩成 同金 同銀成 同玉 82金 93玉 83金打 まで15手詰。 6月14日分 *62香成 同玉 72金 同玉 64桂 同香 61銀 63玉 52銀生 同銀 同龍 同玉 43金 61玉 83…