ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

詰将棋全国大会

 今年の大阪大会(7月14日)へ行ってきた。全国から138名の詰将棋マニアが参集いたしました。

来年の開催地を九州でという動きがあったので、一つの目的意識を持って参加することにした。それは式次第にそってこのイベントがどのように展開していくかを再確認することにあった。また、アマレン杯握り詰に私も応募していたので他の人の作品や自分の作品がどのような評価を受けるかが気になったことにもある。

アンケート項目に握り詰応募条件に手数制限が初めて設けられたことについてどう思うかというのがあったので後日その集計結果を聞いて参考にしながら九州ならどうするかを決定したい。

懇親会のお開き近くに来年の開催地が九州と公言して正式に決まった。九州開催は12年ぶりである。前回、私は司会を務めたが九州グループ(九G)のメンバーの若干の入れ替わりもあっているので企画会議を開いてその役割分担を決めて大会に備えたいと思っている。

今回の詰将棋は33手詰。

f:id:stoneriverki:20190710151604g:plain