ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

九G例会(8月25日)

出席者は石川、太田、倉掛、坂田、酒井、千々岩、永安、堀切、広瀬、吉松、八尋の計11人。

 午後3時ころまでは課題作品の検討など各人、思い思いの時を過ごす。課題作品は4作しか集まらなかったがそれがそのまま9G作品展にパスする予定。私も囲い図式を金無双で作りあげた。

 午後3時より、まず4月に行われた詰将棋解答選手権の決算報告などが酒井氏よりなされた。

 次に、八尋氏より詰将棋全国大会が来年は九州で開催されることが正式に発表された。まず、開催日だが来年は東京オリンピックの年でもあり、諸般の事情を鑑み7月開催が好ましくないということでみんなの総意で9月21日となった。この日は前後4連休でありその3日目の月曜日にあたる。例年9月には小倉で北九州将棋フエステイバルの開催が期待できる(あるならその土日だろうとの予測)ことも決定の理由となった。なお、日程を先に決定したためホテル等に不具合が生じて日程の変更を余儀なくされた時はこのブログでその旨公表することにする。役割分担など大まかな取り決めは話し合いをしておおまか合意したが今回はほんのたたき台にすぎない。本格的な取り決めは年明け時の例会時から始めることになる。本日の例会に出席をいただいた吉松氏には適切な助言などをいただき、この場を借りて感謝申し上げたい。

f:id:stoneriverki:20190825093405j:plain

 次回開催日は2020年1月11日(土)

課題テーマは「合駒が大駒」

2次会は11人全員で博多駅近くの居酒屋で行いました。

今回の詰将棋は15手詰。

f:id:stoneriverki:20190825211537g:plain