ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

「表彰状」来たる

 詰将棋全国大会が12年ぶりに九州(博多)で開催される予定であったがコロナ禍で中止となった。本大会では「看寿賞」・「門脇芳雄賞」などの表彰式がイベントの一環として行われることになっていた。

 先日、この「門脇賞」の表彰状が送付されてきた。りっぱな額縁におさまり、かなり見栄えがする。本来なら全国から参加する百人近い詰将棋愛好家の祝福を受けながらの表彰状授与式は最高の演出になるところだったが、その点少し残念である。看寿賞を受賞された方々も同じ思いであろう。

 あらためて賞に恥じない詰将棋界での活動に心がけていきたい。

今回の詰将棋:17手詰

f:id:stoneriverki:20200909211730p:plain