ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナビ女子オープン始まる

加藤桃子マイナビ女王への挑戦者を決める本戦トーナメントが9月17日より始まっています。 16名によるトーナメントで本日は第3回戦 西山朋佳奨励会2段vs室田伊緒女流2段の一戦でした。 西山さんは振り飛車党でその剛腕な差し回しが私はいたく気に入っており…

倉敷行きに弾みがつく!

甲斐智美・倉敷籐花の挑戦者を決める対局が本日(9月28日)行われた。 里見女流二冠vs本田女流三段である。 千日手となった最初の将棋は終盤で切りあいとなり、どちらが勝っているのかハラハラしながら見ていた。指し直し局は中盤にお互いに飛車を取り合っ…

振り飛車の棋譜の量産(B2組)

9月24日は順位戦B2組の4回戦(全13局)が一斉に行われました。 前回、9月2日の時と同じく対局の戦型が振り飛車が5割以上を占める結果となりました。 前回と同じく、王座戦のタイトル戦の日程と重なりましたが、私にとって王座戦のことなんか、ふ…

弟子(9歳)の師匠はドラゴンキング(16歳)

白鳥士郎 著 「りゅうおうのおしごと」 (GA文庫)[] 王座戦第2局の大盤解説会場(大阪)へ行った時のことである。 西遊棋の面々がこの本のPRをしていた。 文庫本の表紙をかざしながら、西遊棋が監修をおこなったことを述べていた。 本を見開きにしてく…

淡き夢、砕く2六歩

今週初めには竜王戦の挑戦者も決まり、これで年内(12月いっぱい)のタイトル戦の日程も決まりました。 現地の解説会などに行くべきか、ネットで観戦すべきかなど計画がたてやすくなりました。 さて、王座戦の第2局は大阪で開催されました。 今回は私が望…

捌きより、粘りのアーティスト、秋の風

最近はタイトル戦が戦型上、魅力のない将棋(私にとって)が多くて興味の主眼はたっぷり時間をとって戦う順位戦にある。 王座戦第1局が始まった9月2日は折りしも、B2順位戦の対局日だった。全13局のうち、半数以上が振り飛車戦となり、王座戦はニコニ…

秋の入り口、佳境の将棋

9月になりました。本格的な秋の訪れはもうすぐそばまで来ています。 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などといろいろと形容される秋です。 実りの秋という表現もあるくらいですから、何事をするにもきっと良い季節なのでしょう。 将棋界だって例外ではあり…