ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

合作ブーム到来

詰将棋パラダイス誌の読者である。

近頃、当誌では合作の作品がよく散見される。

個人的には大変憂うべきことだと思います。

火付け役は若島正氏の一連の合作が影響しているのであろうか。

しかし、彼の場合は特別の事情が存在する。

 

詰パラ8月号をみて、ここまで来たかの思いだ。

合作特集のコーナーまで出現した。

小学校の結果稿では3人の合作経緯には思わずのけぞりそうになった。

 

ある詰将棋の会合があったとする。

Aさんは課題作を作って参加する。

Bさんがここはこうすればもっとよくなると提言する。

それには余詰があったのでCさんがうまく修正する。

かくしてABC3人の合作として投稿する。

実はこれと似通ったことが起きているのではないか。

 

詰パラの「読者サロン」にでも問題提起しようかと思った。

どうせ「老いの繰り言」として片づけられるだろう。

こんな感想を持つのはきっと私だけなのだろう。

詰将棋界の新しい流れとあきらめている。

 

今回の詰将棋:21手詰