ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

ネット利用の促進化

 コロナ禍でいろんな分野で一種の社会現象が起きていると思う。ネット利用の促進化もその一つだろう。

そのキーワードは「オンライン」である。

将棋に関していえば、オンライン対局というのが急に目立ち始めた感がある。対面での将棋対局がままならなくなって、うずうずしている方は「将棋ウォーズ」将棋クエスト」などにアカウントを作って参入したという人も多いのではないかと思っている。わが詰将棋界も各地の会合があるなかで、「オンライン会合」というのを試みる動きが散見される。

 さて、将棋一般のオンラインということではとりわけ元奨励会三段のY・I氏のyoutubeでの「将棋チャンネル」が素晴らしいと個人的に思っている。

まず、テーマを絞った「オンライン講座」の数々があり、現在も増え続けている。彼は振り飛車党であるのでかなりそれに精通しているというのも気に入っている。

 つい最近、オンライン対局も行われた。東大生との10秒将棋(6局)、早稲田生とのガチンコ対局(5局)である。彼は全11局を振り飛車で戦った。おまけにうち4局は相振り飛車となった。振り飛車フアンとしては満足のいく観戦であった。youtubeだから何度でも再生がきく。それもまた嬉しいものだ。プロのこむずかしい角替りのような居飛車の将棋を見ているよりは、アマであっても好きな振り飛車戦を見ているほうがやはり、将棋は楽しいものである。

今回の詰将棋:19手詰

f:id:stoneriverki:20200505175310g:plain