ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

三間飛車

 8月16日(金)の朝日杯は高崎6段が登場し10時より田中9段と対戦した。後手番となった高崎6段は3間に飛車を振った。33手目に先手は55銀と相手の44銀にぶっつけて銀交換を迫った。その後、本格的な戦いとなり後手は少しずつポイントを稼ぎつつ、堅陣の美濃囲いを攻撃されることもなく116手で快勝した。

  15日の戸辺7段といい、3間飛車が少しブームになっているのかな。3間といえば、将棋世界9月号の戦術特集で小倉久史7段と山本博志4段の師弟コンビで特集が組まれている。山本4段は昨年10月に新4段となった現在23歳の棋士である。読んでみると彼の振り飛車愛が半端でない。下町流の後継者の域にとどまらず、久保9段や菅井7段のように振り飛車でもタイトルが取れるんだということにならい、ぜひ精進してもらいたいものである。

今回の詰将棋は21手詰。

f:id:stoneriverki:20190816171513g:plain