ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

振り飛車党、タイトル戦へ

 第58期王位戦の挑戦者決定戦が6月9日、関西将棋会館で開催された。
朝からLive中継AbemaTVにくぎ付けである。
菅井竜也七段と澤田真吾六段との一戦。どちらが勝ってもタイトル戦初挑戦である。
 実は菅井七段は2年前の第56期王位戦挑戦者決定戦で広瀬八段に苦杯をなめている。
以来、王位戦への思い入れは深かったのであろう。5月21日に岡山で彼にお会いした時にはリーグ最終局(渡辺戦)を前にしてのお話しだったが、その決意のほどには並々ならぬものを感じた。
本当に一つの夢が実現してよかった。岡山県出身のプロ棋士がタイトル戦に登場するのは1990年の大山名人以来、27年振りだそうだ。竜棋会の会員を始め、フアンの喜ぶ顔が思わず目に浮かびそうである。



 私にとってもタイトル戦で振り飛車が見れるということは楽しみである。
来年の久保王将の防衛戦まではそういった将棋にめぐりあうことはないであろうと思っていたからである。
ほどなくして、7番勝負の日程が公表された。
第1局 7月5,6日   三重県「湯元グリーンホテル」
第2局 7月25,26日 福岡市「ホテル日航福岡」
第3局 8月8,9日   札幌市「京王ホテルプラザ札幌」
第4局 8月22,23日 淡路市「ウエステインホテル淡路」
第5局 8月29,30日 徳島市渭水苑」
第6局 9月11,12日 秦野市「陣屋」
第7局 9月25,26日 秦野市「陣屋」

*第2局、4局、5局あたりは現地応援に出かけたいと思っている。