ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

第59期王位戦第4局を前にして

将棋界はいま、8大棋戦のタイトル保持者がそれぞれ違うという珍事に見舞われている。
 晴れの舞台で如何に「振り飛車戦」を観戦できるかということにしか、興味がない私にとって先の件はどうにでもしてくれという思いしかない。
 8人のタイトルホルダーのうち、振り飛車が期待できるのは25%に過ぎない。
その貴重な一人である菅井王位の防衛戦が進行中である。菅井王位は中飛車・向い飛車・中飛車と期待にたがわず、お家芸を披露してくれた。
直近の第3局が8月1日・2日に札幌で開催された。結果は157手で菅井王位の勝ち。


 さて、第4局は8月22日・23日に博多で行われる。
前夜祭に出向き、竜棋会の一員としても陣中見舞いをすることとしている。
2勝1敗で博多へ迎えることの意義は大きい。良き思い出となる前夜祭にしたいものである。