ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

第9回西海将棋団体戦

8月28日標記の大会が佐世保市内「アルカスSASEBO」で開催された。今年で9回目を数えるが、昨年まではリゾート施設・ハウステンボス内で開催されていたが、経営者が交代したこともあり、云々と、冒頭開会挨拶の中で、説明はあったもののどこか釈然としない。私ども、参加者の立場からすると、園内で開催されたら、お昼の食事も園内レストランを利用し、帰りにはそれなりにお土産を買ったりするのにという思いがあるが、何か深い事情があったのだろう。

さて、この大会は近年出場チームが20チーム前後とコンスタントにキープしており、職団戦・職域戦というよりはチーム編成が割と自由なので、三世代交流の団体戦みたいな雰囲気で日がな一日将棋が楽しめる。1チーム4人でスイス式5回戦を行う。2勝2敗の同星の場合は、主将が勝っているチームが勝ち点を獲得する。

長崎市役所チームは例年参加しているが、今年は現役4人での編成がままならず、OBである私に声がかかり、主将で出場することになった。チーム成績は3勝2敗で20チーム中第9位であった。私の個人的成績は3勝2敗で、はからずも主将の成績がそのままチーム成績結果として反映した形となった。

最後に、成績優秀チームベスト5を記しておくと、1位:狂棋会A  2位:佐賀NO2  3位:福岡少年  4位:竜馬倶楽部B  5位:佐世保支部 となる。