ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

* 1月25日付ブログの「われ敗れたり」にアクセス数が多くて少々驚いている。一般人なら抱くであろう、ごく普通の感想を記したつもりだが、逆にこの歴史的な?対局がそれだけマスコミを始め、大きな反響を呼んでいると云うことなのだろう。米長会長のブログ…

われ敗れたり

米長永世棋聖が将棋ソフトと対戦してから10日間程しか経過しないと云うのに標題の「われ敗れたり」という本が2月上旬に中央公論新社より発売される。 どうやら勝敗の如何にかかわらず、出版が計画されていたふしが本の内容の柱からして読み取れる。 さて、本…

勝浦流「詰将棋の作り方」

昨年夏に出版された勝浦修九段著・詰将棋道場(挑戦編)をこの冬休みに暗算で解図してみた。この詰棋書はマイコミ将棋文庫のシリーズ4冊目にあたる。 作品の中身は良き頭のトレーニングになった(余詰作を二つ発見)。 ひとつ注目したいのは収録されていたコ…

第48回九州G例会報告

日時:平成24年1月8日(日)PM1〜5 場所:博多ASCビル 参加者:石川和彦 太田慎一 倉掛又一 千々岩倫太郎 堀切良太 安武翔太 八尋久晴 以上7名 2次会より参加者:岩本修 酒井博久1 九州以外の客員の参加は最近では利波さんと岩本さんだが今回は事前…

新年にあたって

ここ長崎は昨年の大雪と違って、おだやかな新年を迎えました。 現役の頃と違って、年々年賀状の数も少なくなり今年は50枚程度でした。 その賀状の挨拶に私は3つの目標を記載いたしました。1 詰パラでの「同人作家入り」の達成。 2 詰将棋解答選手権(福…