ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

A級順位戦

 1月31日にA級順位戦一斉対局(8回戦)があった。

2位につけている菅井8段は佐藤(天)9段と対戦して敗局。

首位を走っていた豊島9段も斎藤8段に敗れた。

菅井8段は最終局にプレーオフに持ち込む可能性を残した。

この日、降級者も決まらなかったので最終局(2月29日)はきっと

観る立場としては盛り上がることだろう。

 さて、この日の菅井8段の将棋だが角道を開けたまま3間飛車に振った。

よって、見たこともないような乱戦の将棋となった。

もう少ししっかりした駒組での将棋が見たかったし、こんな乱戦は

好んで指すようなものではないと素人目には思う。

 王将戦のタイトル戦が進行中であるが彼の将棋そのものに変調を

きたしていなければよいがとも思う。

 

今回の詰将棋:25手詰