ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

白玲戦(奈良対局)

10月1日に白玲戦第5局が開催された。

両者2勝2敗を受けての新たな3番勝負だ

女流棋戦として初めてとなる7番勝負がらしくもつれて興業的にもきっと良いことなのだろう。

 

ところで西山白玲は9月28日に倉敷藤花の挑戦者決定戦で勝利した。

相手は香川愛生女流4段。西山さんの振り飛車でみていると何か好きなように指して勝っていた印象がある。香川さんは相振り飛車も上手いのになぜ指さなかったのかと思った。きっと相振りでは西山さんに「一日の長」があるとみたのかもしれない。ウオーズあたりをみると何でも指してフアンを楽しまさせてくれている。香川さんにとって久々の大舞台のチャンスだったのに残念な結果だった。

 

さて、本局の将棋のほうだ。

先手・里見5冠の中飛車対後手・西山白玲の3間飛車で始まった。

ほどなくして互いに向い飛車に振り直して、51手目先手が66歩と打ったところで昼食休憩となった局面です。戦況も消費時間もほぼ互角といったところか。

互角の中、中盤戦に突入した。先手として玉頭に26歩と垂れ歩がいるなか、65手目75歩と再びこの筋の攻めに転じた。その後の一連の手順でどうやら先手が少し良いようだ。後手も80手目急所の69角をみせる。先手36銀と受けるが後手は58角成以下玉頭に殺到した。どちらが読み勝っているのか見ていてハラハラドキドキの終盤戦だった。勝負は117手で里見5冠の勝。西山さんとしてはカド番に追い込まれたが第6局も好局を期待したい。

 

今回の詰将棋:23手詰