ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

金無双 2

 藤井猛九段は「金無双」の囲いを『文鎮囲い』と表現したが、私はラグビースクラムだと思っている。玉の左側に金が二枚横に並び右側に銀が張り付く。一見、右が弱いみたいだが桂香がそれをカバーしている。そういった布陣が敵の飛角銀桂香の縦からの攻めに抗うのだ。押したり,引いたりするその攻防が好きだ。スクラムが破れ敵の侵入を許したときは金無双が崩壊したことにほかならない。縦の戦いになりがちな相振り飛車の囲いにマッチしている。因みに、対抗型は振り飛車側からみると時計回りに(曲線的に)敵陣に攻めていく感じなので、横からの攻めに強い美濃囲いが理屈にあっているのだろう。

今回の詰将棋は23手詰。

f:id:stoneriverki:20191116104110g:plain