ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

王将リーグ『才能と努力』

 王将リーグが開幕したばかりだが、そのリーグ入りした棋士へ順次インタビューがなされている。久保利明9段が登場している。

https://news.livedoor.com/article/detail/17107465/

1 ソフトに抗う棋士がひとりやふたりいてもよい。

2 振り飛車党は研究量が深い感じがするのは矢倉など捨てられるものがあるから。

3 菅井7段の話題も登場する。

その他、振り飛車フアンには興味ある話しが満載だ。

 

 ところで久保9段や菅井7段が失冠してからは、8大タイトル戦の現地前夜祭や大盤解説会へまったく行っていない。今年はJT杯(久保vs菅井)で金沢市へ行ったぐらいである。現在のタイトルホルダーや挑戦者をみても、振り飛車になる可能性が100%、ゼロに近いからである。その点、オールラウンドプレイヤーだった羽生さんは偉かったと思う。今度は飛車を振るかも知れないとよく私の旅心がうながされたものだった。今は女流の将棋が面白い。久保9段と藤井9段が振り飛車の世界を牽引しているように、女流棋界は里見さんと西山さん(振り飛車党の二人)がトップクラスに君臨しているからだ。観る将棋というのはみていて楽しい、面白いと感じることが一番大切なことだ。

今回の詰将棋は21手詰。

f:id:stoneriverki:20190927182553g:plain