ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

サエわたる攻めを忍んで

8月30日リコー杯女流王座戦本戦トーナメント(準決勝)・岩根忍女流3段vs伊藤沙恵女流3段の一戦がおこなわれた。

f:id:stoneriverki:20190830180809g:plain

相手が振り飛車党なら好んで相振りにすることが多いのが伊藤さんだ。上図は1筋を突き捨ててから34手目25桂と上がった局面だ。ここから後手の猛攻が始まるが、先手は的確に受けていきながら、75手目44香、79手目23角など力をためて反撃の機会をうかがっていく。終盤きわどい攻防が続く。94手目後手の攻防に利かした95角に対して86歩はどうだったのかなど難しい応酬が続いた。この熱戦も116手で伊藤さんが勝った。岩根さんにとって前半あの猛攻を耐え忍んだのに残念な結果になった。さて準決勝もう一つの山は西山朋佳女王が既に決まっているので、この二人による挑戦者決定戦は9月9日におこなわれる。きっと相振りだろう。面白い戦いを期待したい。

今回の詰将棋は7手詰。

f:id:stoneriverki:20190830183407g:plain