ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

ヤフードームへ行く

 プロ野球は横浜DeNA(前身の大洋時代からの)フアンである。本拠地が長崎から遠く離れた横浜であるため、なかなか球場へ足を運ぶ機会もない。それでも1年に1,2回は生のプレーを見たいものとその機会をうかがっている。今年は交流戦ソフトバンクとの3連戦が組まれた。3戦目の6月16日にヤフードームへ行った。レフト側の外野席スタンドでDeNA応援団の傍ら、彼らと共に声援を送った。あらためて感心したのはバッターボックスに立つ選手の一人一人に応援歌とも云えるものがあることだった。試合は2対2の引き分けだったが前半イニングで宮崎選手と乙坂選手の本塁打を見ることができた。残念なのは筒香選手がスタメンを外れていたことだった。

 今年のDeNAはAクラス入りは少しおぼつかないのではないかと思っている。新年号のゴールデンウイークの10連休で、DeNAはなんと10連敗を達成するという記憶に残る記録をうちたててくれた。また、16日付新聞(前日チームは負け)でDeNAはプロ野球史上初の通算5000敗を喫したとある。これまた考えようによっては大記録である。どんなに弱くてもフアンであり続ける、そんなフアン気質が野球フアンの一面というものなのだろう。

f:id:stoneriverki:20190616072503j:plain

 

今回の詰将棋は19手詰。金無双くずれからなんとか「らしい手順」をひねり出しました。形は少々悪いが、銀の捌きがテーマです。

f:id:stoneriverki:20190617160927g:plain