ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

詰将棋パラダイス(モバイル)

 詰将棋パラダイス(モバイル)と云っても、あの伝統ある詰パラ誌とは何ら関係はない。本来なら、紛らわしいネーミングはしないものだが、本家の詰パラ誌に広告的なものが掲載されたぐらいだから互いに公認の仲なのだろう。
 平成22年2月号の詰パラ(MI氏によるリレー随筆)で紹介されたので、私も会員となった。このサイトは自分で創作した詰将棋を投稿したり、解いた問題にはコメントを入れたりすることもできる。どちらかというと、将棋の初心者を始め、詰将棋が苦手という人には易しい問題もたくさん用意されており、幅広く詰将棋愛好者に門戸を開いている感じなのである。ここで、出題された作品が昨年、後半には1,000題を突破したというから驚きである。作者一覧という項目があり、それを見ると12月末までに実質82人で、中には作品数が百題に近い人もいる。(私はストンリバーというニックネームで26作品あり。)
 このサイトのコンテンツのなかに、「みんなの将棋」と「トップアマリーグ」という異色のコーナーがある。前者は投票型の将棋対局。後者はトップアマの棋譜が500局以上あり、この閲覧に私もよく訪れる。また、詰将棋おもちゃ箱のサイト一覧にて、このサイトの概要が分かる。詰将棋を解いたりするコーナーに直接は行けないが、トップアマの棋譜はこのPCサイトで十分見ることができる。パソコンの大きな画面でアマ棋譜の鑑賞をしている場合が多い。本来の詰モバの詰将棋作品は外出先で時間つぶしに覗いて解いている時が多い。
 最後に、このURLを紹介したい。<詰将棋パラダイスの携帯電話版>
http://www.katsuraba.mydns.jp/Tumepara/?guid=ON
本日の詰将棋:5手詰