ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

懸賞詰将棋の解答

2023年12月27日に出題した詰パラ入選150回記念に伴う解答発表です。

63銀 81玉 72金 92玉 82金 同玉 71角 同玉 62銀成 同玉

71銀 同玉 53馬 82玉 72金 同玉 63桂成 82玉 71馬

同玉 72金 まで21手詰

*短評

占魚亭:43馬の出動態勢を整える。気持ちのいい捌きで、解後感がとてもいいですね。

蛇塚:綺麗に成桂と金だけの終局は見事の一言です。   

藤田:詰まないので諦めかけていました。ダメかと思ったとき71銀が

   ひらめきました。 

賞品→解答いただいたのが僅か3名でした。6日に賞品発送済。

その他→解答が少なかった要因が問題が難しかったのか、解答応募期間(10日間)

    が短すぎたのか、それとも年末年始の繁忙期がわざわいしたのか

    よく理由がわからない。私の作風は中編作品(主に20手台)が多く

    今後、懸賞詰将棋に関しては手数を含めて考慮を要するところ

    かもしれない。