ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

西川和宏六段

10月28日アベマTV中継に振り飛車党の西川和宏六段が登場した。棋戦名は第61期王位戦予選で相手は藤井聡太七段だった。この二人は過去に一回しか対戦がなく少し意外に思った。西川六段は関西所属の棋士で他の棋士に比べてそう感じた。さて、戦型は先手西川六段の三間飛車だった。開始からずっと見ていたが振り飛車側がなかなかうまく指している印象だった。77手目59飛車と廻ったあたりはでは私の実戦感覚でもあまり負ける気はしないと思うのだがどこでどう間違えたのかよく分からない部分があり、結局端の攻防あたりで力の差がでたのかもしれない。将棋は118手で藤井7段が勝った。

今回の詰将棋は21手詰。

f:id:stoneriverki:20191029171717g:plain