ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

女流名人位戦(前夜祭)

 ユニバーサル杯第40期女流名人位戦第1局が1月19日に出雲市で開催される。
里見香奈三冠に対して中村真梨花女流二段が挑戦する。

18日に開催された前夜祭に行ってきた。

場所:ニューウエルシテイ出雲 pm6:30〜


式次第

*報知新聞大阪支社 浜田昭文氏挨拶
 
* 連盟常務理事 島朗九段挨拶

  近年、女流棋士のレベルアップが著しいことを話されてから、来期からこの「女流名人位戦」の位が取れて「女流名人戦」になることが発表された。


出雲市長 長岡秀人氏挨拶

  里見さんがこのタイトルを獲得した2010年より彼女がタイトルを防衛する限りはこの名人位戦の第1局は出雲市で開催することを約束した。したがって、今回の出雲開催は4年連続であるとの披露あり。


*関係者登壇

 里見香奈三冠、中村真梨花女流二段 浦野真彦八段、室谷由紀女流初段、藤原結樹
三段



*特別協賛社 株ユニバーサルエンターテインメント 小笠原明子氏挨拶


出雲市議会議長 坂根守氏による乾杯


<両対局者の明日への決意>
里見:クイーン名人の称号がかかっているが、初心にかえって新しい気持ちで五番勝負にのぞみたい。

中村:今日は出雲大社にお参りしてきた。私も全力を出し切って頑張りたい。



<明日の対局の見どころ>

室谷:中村さんは振り飛車党。里見さんがどちらの作戦をとるかにかかっている。

藤原:中村さんの四間飛車に里見さんの居飛車穴熊ではないかと予想する。

浦野:立会人兼大盤解説担当としては中立の立場として熱戦を期待するのみです。戦型は相振り飛車としておきます。