ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

「門脇芳雄賞」受賞記念・懸賞詰将棋

 詰将棋界でなんといっても最高の表彰制度は「看寿賞」である。

実はもう一つ歴史は浅いが「門脇芳雄賞」というのがある。制度の趣旨は「詰将棋の普及・発展に貢献された方」とあり、やや地味に感じられるかもしれない。これまで主だった受賞者をみてみると、浦野真彦八段、宮田敦史七段、藤井聡太七段のプロ棋士を始め、詰将棋界の大立者ともいえる若島正氏など、実はそうそうたる面々が名をつらねている。

 その「門脇賞」を今年度は私にという通知をいただいた。最初は<この私が・・・>というのが率直な気持ちだった。振り返るに、30代のころ詰将棋パラダイス誌上で初心者コーナーを担当して実績を残したことなどが受賞の大きな要因だと知り、ありがたくお受けすることにした。現在の詰将棋界には私以上に詰将棋の普及に尽力されている人が存在すると思っている。そういった方々の励みになればとも思っている。

 今回の受賞を記念して懸賞詰将棋を出題します。受賞の原動力にもなった書籍4点「詰将棋入門」「詰将棋の道」「詰将棋の道2」「詰将棋の道3」をセットにして10名の方にプレゼントいたします。

f:id:stoneriverki:20200524190842p:plain

*ヒント:「銀冠図式」を作ってみました。実に気分よく捌ける作品に仕上がりました。25手詰。

*メールアドレス:tumeparashou@yahoo.co.jp

*解答の際、手順・住所・氏名を記載すること。

*解答締め切り:6月15日