ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

第26期女流王位戦

標記のタイトル戦の挑戦者に里見香奈女流名人が決まった(3月17日)。

同タイトル戦日程
第1局 4月22日 姫路市
第2局 5月13日 旭川市
第3局 5月27日 飯塚市
第4局 6月12日 徳島市
第5局 6月30日 東京将棋会館

 里見さんは年明け後に女流棋戦に復帰してから無傷の8連勝となったが、まだ体調はまだ万全ではないらしい。でも、元気な振り飛車の将棋を披露してくれており私自身は少し安心している。一方、彼女自身の大きな目標であった今年4月からの三段リーグは見送っておられるという状況の中でこの5番勝負を迎えることとなる。
 相手は3年前に女流王位のタイトルを奪い取り、2年前に奪い返された甲斐さんである。挑戦者に決まった直後のコメントに「どんな局面でも気を抜かず、諦めず、一生懸命に将棋に向かう姿をお見せできればと思います」とある。
 私みたいな振り飛車党は7大タイトル戦よりは女流のタイトル戦のほうが面白いと感じる時がある。それは振り飛車戦になり、またはとりわけ好きな相振り飛車戦が観戦できる公算が大きいからである。今回は姫路、飯塚、徳島のうち2カ所ぐらいは現地に行ってみたいと思っている。