ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

倉敷王将戦

 第13回全国小学生倉敷王将戦が8月2日に岡山県倉敷市で開催された。

 本県(長崎県)代表の金子覚柔さんが高学年の部で準優勝した。惜しくも優勝は逃したが、高学年の部では長崎県勢としては過去最高の成績である。なお、低学年の部では2004年に現在、奨励会三段の佐々木大地さんが優勝した実績がある。


 低学年の部では福岡県代表の松本大さんが優勝した。松本さんは去る7月12日に福岡で開催されたJT杯でのテーブルマークこども大会の低学年の部でも優勝していました。


 九州のこども達は強いですね。アマ竜王戦での昨年の伊ケ崎博さん、そして今年の下平雅之さんのともに全国制覇が刺激になっているのでしょうか。それも多分にあるかと思いますが、なんといっても福岡将棋会館に集うこども達が近年、いろんな方面で実績をあげているのは、やはり良き指導者の賜物だと私はみています。年1回、開催している「詰将棋解答選手権」もそういったこども達の棋力向上に役立ててもらえたらうれしいな。