ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

ブログ開設1周年記念懸賞詰将棋

 ブログを開設して早いもので1年が経過した。
 当初、詰将棋パラダイスの原稿を作成している関係上、いろんな点で補足説明を要することがあった場合、このブログを活用しようという目論見がこのブログの第一の狙いであった。
 その役割を当然果たしつつ、意外と指し将棋の記事が多いことにあらためて気付いた。これは私が長崎支部の会員でもあるので、長崎県内の将棋大会の予定表を貼り付けた手前、できるだけそのフオローをしようと心掛けたことと将棋のイベント、タイトル戦の開催地などへ、よく旅に出ていたことにより、その経過をブログで披露したことによる。
 しかしながら、所詮、私の指し将棋に対する姿勢は「詰将棋あっての指し将棋」という思いが根底にあるため、詰将棋の会合と将棋大会が競合した時などは迷うことなく詰将棋の会合に出掛けている。よって、指し将棋の情報発信もややもすれば中途半端になりかねない。本来なら、指し将棋一筋の方にHPなりを開設していただき、私がそこで詰将棋コーナーなどでお手伝いしていく形式が一番理想なのだが、そういう人がいなければ、詮無いことだと思っている。
さて、ブログ1周年を記念して懸賞詰将棋を出題する。正解者のなかより、10名の方に私が平成16年に自費出版した自作品集「詰将棋の道」をプレゼントしたい。

*解答をメールでお寄せください。 tumeparashou@yahoo.co.jp
*解答は初手と最終手と手数だけでOKです。
*締切は平成23年10月10日