ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

倉敷王将戦で全国制覇

 去る8月6日に第10回全国小学生「倉敷王将戦」が開催された。
 高学年の部で優勝したのが福岡県代表の「古賀悠聖」君でした。
 彼は、今年4月に福岡で開催した詰将棋解答選手権で初級戦・一般戦ともに全問正解で特に一般戦では22人の参加者のなかで、タイムの差ではあったが、2位に入賞いたしました。福岡県内の将棋大会では活躍していたのは知っていたのですが、こうやって詰将棋の実力を見せられると本当にすごい子がいるものだと感心していました。
 詰将棋解答選手権は今年で8回を数えますが、特に昨年のチャンピオン戦では上位3人の入賞者がその後、新四段、アマ名人、新王位とそれぞれなって、一気にこの詰将棋解答選手権のステータス・シンボルが上昇いたしました。各地方で開催する初級戦・一般戦の福岡会場の責任者として、その参加者がその後、活躍されることは誠に喜ばしい限りです。
 この詰将棋解答選手権が今後とも、指し将棋の世界でよりステップアップするための登竜門となっていただければよいと思います。

本日の詰将棋:7手詰