ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

第61回NHK杯将棋トーナメント予選

 4月から始まる第61回NHK杯戦の予選がこのたび終わった。7、8人を一組としてトーナメントを勝ち抜いた人が本戦に出場できる。19組ほどあるが、今年この枠を抜けた四段は永瀬拓矢四段、船江恒平四段、菅井竜也四段、牧野光則四段の4人だった。
 予選はチェスクロック使用(20分)でアマチュア大会並みに各自で時計を叩き合っていたのかと思えば、少々、妙な親近感がわいてきて、しばしその闘いの場をのぞいてみたかったかなとも思う。さて、将棋の内容はともかく、初めて拝見するであろうテレビ画面の中での対局姿もまた楽しみにしている。
本日の詰将棋:5手詰