ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

懸賞詰将棋の解答

 2月6日付ブログで出題した懸賞詰将棋の解答です。

23銀打 13玉 46馬 24桂 同馬 同玉 34銀成 14玉 26桂 同馬
23銀不成 13玉 24成銀 同玉 34龍 15玉 14龍 まで17手詰。
*軽い合い駒の読みが入りますが、17手の長さを感じさせない易しさだったと思います。<短評>
*5手目の合い駒がポイントですね。
*鋭い一着46馬。それに対する桂合が上手い延命策。
*初手23銀で終わりかと思いきや意外と長引いたので驚きました。
 飛と特に馬の翻弄は面白かったです。
*合駒選びの変化読み。桂と決まってこれで解決。
*対子図式から好変化も合駒も入り重く打った銀が捌けての清涼詰。楽しく解けました。
*パラっとした配置から合駒選択を経たキリリとした収束で楽しく解けました。
*初手をやってみたら案外狭くて考えやすかったです。時間差で打った銀が後で消えて清涼詰は気持ちよし。


<正解者> 12名のご応募があり全員が正解者。太字5名が当選者です。

荒川貴道、井上賢一、占魚亭、蛇塚、今川健一、千々岩倫太郎、
三木依子、青い蛙、二ノ宮拓郎小嶋拓治、藤田卓志、やまかん


詰将棋の道2を直接購入ご希望の方へ>

先のブログでもご紹介したとおり52円切手×10枚(520円分)で配布いたします。
ヤフーアドレス(ブログ左上)にご一報ください。

長崎市内では紀伊国屋書店メトロ書店にてもお求めいただけます。