ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

タイトル戦あれこれほか

 将棋界には“春は名人戦から”という言葉がありますが、年が改まる新春は3つのタイトル戦からスタートです。
今年も勢いがあった羽生四冠が一時はダブル挑戦かと思われていましたが、それはなりませんでした。
もともと王将リーグでは最初から快調に飛ばしていた郷田九段でしたので、最後の最後で踏ん張ったというところでしょうか。
それにしても静岡県のタイトル戦誘致力はすごいの一言ですね。


第64期 王将戦
第1局 1月11&12日 静岡県掛川市
第2局 1月22&23日 島根県安来市 
第3局 1月29&30日 栃木県太田原市
第4局 2月16&17日 埼玉県さいたま市
第5局 3月12&13日 新潟県佐渡市
第6局 3月19&20日 静岡県河津町
第7局 3月26&27日 青森県弘前市

第40期 棋王
第1局 2月11日 栃木県宇都宮市
第2局 2月21日 石川県金沢市 
第3局 3月8日  新潟県柏崎市 
第4局 3月23日 東京将棋会館  
第5局 3月31日 東京将棋会館 

第41期 女流名人戦
第1局 1月18日 島根県出雲市
第2局 1月25日 千葉県野田市
第3局 2月8日  岡山県真庭市
第4局 2月18日 東京将棋会館
第5局 2月25日 関西将棋会館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第38回朝日アマ北部ブロック大会
12月21日に福岡市博多区で開催された上記大会は次のお二人が代表になられました。
川内篤 氏(佐賀市・38歳)
伊ヶ崎博 氏(長崎市・44歳)
*お二人は来年3月に東京で開催される全国大会へ出場します。
*伊ヶ崎氏のコメント:「予想と違う展開が続き、手探りで指した。その分、一手一手慎重になったのがよかったかもしれない。全国大会ではベスト8を目標としたい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の詰将棋:45手詰


*今回の詰将棋でもって、平成22年10月のブログ開設時からご紹介した私の詰将棋作品集『詰将棋の道』からの全106題を終了いたします。解答は省略させていただきましたことをおゆるしください。