ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

『時の花をかざしの花にせよ』

謹賀新年
 
 昨年は菅井七段が王位を失冠しましたが、久保王将がタイトルを防衛して嬉しさ半分といったところです。ネット中継を観ていると本当に振り飛車戦が少なく淋しい限りです。

 詰将棋解答選手権・長崎会場は3年目に入りますが、昨年は参加者がなんとか二ケタになり、今年はそれを継続できたらと思っています。


昨年、4月には母校・和歌山大学(経済学部)の同窓会の九州支部長を引き受け、また本年より発足した日本将棋連盟長崎県支部連合会では会計担当を引き受けました。
 その影響もあり、SNSを拡げて現在、ブログ2本、ツイッター、フエイスブック、ラインの各アカウントを所持しています。

何事であれ、興味を持てなくなったら精神が萎えていくのではないかと思います。この世を渡るには片意地張らず時流に乗って生きるのが世渡りのコツだと常々思っています。標題の『時の花をかざしの花にせよ』はそういう意味です。私の好きな言葉の一つです。