ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

清麗戦予選

 11月12日第2回清麗戦予選があった。ついこの前に初代清麗・里見さんが決まったと思っていたら早くも第2回の予選が始まった。カードが香川愛生女流3段vs渡部愛女流3段である。システムがよく分からないが予選の端からスゴイ対戦カードである。将棋一途に、あまりに考えすぎて転倒することもある渡部さんに対し、人狼やったり、コスプレしたりはたまたTV出演したりとすっかり将棋連盟の動く広告塔と化した感がある香川さんに『職業 女流棋士』の精神は大丈夫かしらと思わず心配になる。さて将棋のほうは先手香川さんの中飛車穴熊に対し後手は居飛車穴熊で対抗した。結果は先手が寄せあい勝ちした。いやあ、強いじゃないですか。これ以上美しくならないで、将棋がもっと強くなってほしい。そしてタイトル戦に再びからむようになってほしい。振り飛車を指しているときの姿が貴女は一番美しい。

今回の詰将棋は29手詰。

f:id:stoneriverki:20191112162953g:plain