ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

久保九段の4回戦

 10月15日に久保9段の順位戦が行われた。4回戦の相手は木村一基9段だった。先手の久保9段は3間飛車で99手で勝利した。4回目にしてやっと片目が開いた。今年のA級は残留争いが熾烈だ。それだけほとんどの棋士の力が拮抗しているのだろう。団子レースの感がある。久保9段は順位も中途半端な位置だし、1勝でも多く積み重ねてなんとか残留の目途をたてて、菅井7段が上がってくるのを待つぐらいの余裕をもってもらいたいものだ。鬼が笑うかもしれない来期には振り飛車を本格的に指せる二人の棋士でA級を盛り上げてほしい。8大タイトル戦にからまない二人に対する私のささやかな希望でしかないのだが。

今回の詰将棋は23手詰。

f:id:stoneriverki:20191017162628g:plain