ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

倉敷籐花の前哨戦

 10月16日マイナビ女子オープン本戦より、伊藤沙恵女流3段vs里見香奈女流6冠の対局があった。この二人は11月に倉敷藤花3番勝負が控えている。さて、戦型は相振り飛車となった。こうこなくてはね。本来、居飛車党の伊藤さんはなぜだか、相振りだけは妙にうまく指す。里見さんに一発入れるならこれが本命の戦法だと私は思っている。下記図は71手目、先手が41角と打ちこんだところである。

f:id:stoneriverki:20191016152503g:plain

 以下、52香 53歩 同金 46歩と進んだがかなり際どい終盤戦となった。里見さんも地力をは発揮しだして混沌としてきたが最後は133手で先手が勝利した。これで倉敷籐花も熱戦が期待できるというものだ。願わくは相振り飛車シリーズとなることを希望したい。

今回の詰将棋は19手詰。

f:id:stoneriverki:20191016162348g:plain