ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

将棋の日in関西

12月4日に「第42回将棋の日in関西」が関西将棋会館で行われた。
今年最後の将棋イベントへの参加である。
今回は関西から久保九段のタイトル戦登場が決定した直後だけにイベント内容とその進行がひときわ華やかに感じられた。

 トークショウ然り、3局行われたお好み対局等がすべて「振り飛車戦」というおまけまでついた。あの山崎隆之八段が中飛車を披露してくれたということだけでも、その心意気が十二分に伝わってきたのである。
 指導対局を申し込んで抽選ではずれはしたものの、私にとって行って良かったと思われるイベントとなった。こういう感動を実感できることはそうそうあるものではない。

[

 久保九段が挨拶の中で「前回のタイトル戦で味わった緊張といったものが今回は少しもない。番勝負を純粋に楽しむという心境であり、それに結果がついてくれば申し分がない」というような意味合いのことを述べられていたことが印象的であった。それから、女流の石本さくらさんを初めて拝見した。プロになって間もないそうだが、いきなり2級(3級ではなく)というのがすごい。現在、高校3年生だそうで、本日披露されたごきげん中飛車もみごとな指し回しであった。振り飛車党ということでもあり、なかなか楽しみな存在である。これからも注目していきたい。

里見vs久保  お好み対局.kif 直
和田vs石本 女流対局.kif 直
山崎vs糸谷 特別対局.kif 直