ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

振り飛車党、タイトル戦登場!

 第66期王将戦挑戦者リーグの一斉最終対局が11月25日に東京・将棋会館で行われた。
結果、久保利明九段が5勝1敗でリーグ優勝を果たしました。
彼自身は6期ぶりの獲得を目指す大舞台に舞い戻ってきました。
今期リーグは初戦で豊島七段に敗れましたが以後5連勝で挑戦権を獲得しました。
 終局後のインタビューで「7番勝負はまだ先なので近づいてきたら始まることを実感するでしょう。フアンにいい将棋をお見せする、いまはそれを思っています」と語っていた。
 7番勝負のスタートは翌年の1月8・9日に静岡県掛川市掛川城二の丸茶屋で指されます。第2局は1月23・24日に昨年に引き続き尼崎市で開催される。


 数あるタイトル戦で振り飛車党の棋士が登場してくれるのは実に久しぶりですね。
最近は女流のタイトル戦に楽しみを求めることが多かったのですが、そろそろ観る将棋フアンにも少しブレーキをかけるべきかと思っていたところでした。
 ニコニコ動画の中継もないことだし、1、2局は現地に応援に行きたいと思っています。
久保九段の今年は不慮のできごともありましたが、将棋に対して気合を入れ直し真摯に取り組んでいかれると、きっと良いこともあるでしょう。
 まずはA級復帰と王将タイトルの奪取を期待しています。

第2局 尼崎対局の情報(平成28年12月14日追加記事)
http://ama-oshosen.com/