ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

新年を迎えて

 謹 賀 新 年
 <今年のモットー>

 伊 集 院 静 のように
  大人の流儀を身につけて

 沢 木 耕 太 郎 のように
  特急列車で各地を廻り

 川 上 未 映 子 のように
  オモロマンティックに遊ぶ


           5手詰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が私の今年の年賀状の骨子です。


あらためまして、将棋フアンの皆さま、おめでとうございます。

 詰将棋解答選手権(初級・一般戦)を今年も福岡(春日)で4月9日に開催いたします。


 ねんりんピックの今年の開催県は長崎県(10月)。将棋部門では運営スタッフとしてお手伝いします。


 昨年末に朗報が舞い込んできた。長崎県が誇るアマ強豪・伊ヶ崎博氏がブログを開設してくれたことだ。
  その名は「日曜子供将棋教室ふぁんたブログ」で、私のブログ右上アンテナからもアクセスできる。
  彼はこれまでも県下の子供将棋大会などは常時、大会運営に携わってこられ、又自らも主要なアマ大会には出場されており、これほど確かな大会情報発信元はない。
  これまで、私が精力的に長崎県のアマ棋界の紹介をしてきたが、時には心細い面もあったので心より彼の参入を歓迎したい。  
  なんとなれば、私は指し将棋というよりは、詰将棋の比重が大きい人だからだ。
  これからは「夢未来」さんと「南福岡支部」の連携みたいに、適切な住み分けができたらいいなと思っている。
  そして、これからもアマ棋界の発展に少しでも貢献できたらいいなと新年にふさわしく決意を新たにしているところである。