ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

JTプロ公式戦

2015年度のJT杯の日程が公表されたが、久保九段の名前がない。昨年はベスト4まで進出したのになぜだろうと、JTのウエブサイトを見るが12人の選抜棋士の説明そのものは記載されていない。

昨年度A級順位戦スタート時点における三浦九段と深浦九段は久保九段よりも順位が上だったからなのか。それにしても、B1でA級に復帰しなかった丸山九段と木村八段はなぜなのかと思わず考え込んだりする。

まあ、真相は賞金ランキング順なのだが、要するに純粋の振り飛車党が一人もいないのが残念なのだ。でも、山高きが故に貴からずという諺にもあるように、この選抜方法はフエアであるような、そうでもないような何かもやもやした感じがしないでもない。相がかりや横歩取りや矢倉ばかり見せつけられては面白くないと思う将棋フアンは多分わたくし一人だけだろうからここは納得するしかない。詰将棋の素材を求めて、自ら将棋を指したり、プロ将棋を観戦したりする気配、傾向が私にはあるから、今年もJT杯の一,二局は観戦に行っていることだろう。