ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

ストンリバーの3手・5手

 このブログが9月末で丸4年を経過することとなった。定年退職後、しばらくして始めたブログだが退職後の時間の経過の早さを年ごとに感じているが、ブログ4年もその範疇にある。


 昨年末に5年間務めた詰パラの担当を降りたが、当初の計画ではその降板とともにブログはやめる予定だった。然しながら、長崎県のアマ将棋界の詳細な情報発信サイトが他に見当たらないので、少しでもアマ将棋界のお役に立てればと思い、当分ブログを継続することとした。どんな仕事でも適度なストレスはその進捗に功を奏することがあるが、大いなる義務感がないときは実に気楽なものである。指し将棋における振り飛車戦、旅の中における将棋イベントの感想などで、このブログの最近の傾向が大きく指し将棋にシフトすることとなった。でも詰将棋を忘れたわけではない。左上のプロフィールにあるように、詰将棋あっての指し将棋という将棋観に揺るぎはないのである。


 さて、何事であれ節目となる時には何かをしておきたいものである。そこで、ブログ4周年記念として、易しい短編10作品を懸賞出題いたします。全問正解者より5名の方に呈賞。作品配列は手数順&玉の位置で並べました。この10題をまとめてながめて見ると銀の動きがポイントになっている作品が多い。銀が好きと意識したことはこれまでないが、好きな振り飛車の軽快な金銀の捌きという点からちょっぴり影響を受けているかもしれない。

*解答は左上のプロフィール欄にあるヤフーメールでお寄せください。

*締切は2週間後の平成26年10月3日