ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

歌を忘れたカナリヤ

 第73期C1順位戦4回戦が9月16日におこなわれた。
菅井竜也五段は阪口悟五段に勝利して開幕4連勝となった。
然しながら、この4連勝の内容には正直言って戸惑いを覚えている。
フアンの一人として素直に喜べない自分がいるのである。


 4連勝の中身を見てみると、1,2回戦が相掛かりで3回戦が矢倉だった。そして4回戦が後手番の阪口五段がごきげん中飛車だった。振り飛車戦だったので、ネットで中継を終始見ていたが、自然と振り飛車側の阪口五段を応援していた。基本的に私は棋士というよりも、振り飛車と云う戦法を応援したいというのがどうやら本音のようである。こういうのも「名よりも実を取る」ということになるのかな。


 電王戦でComと対戦した結果を受けて振り飛車戦法に自ら見切りをつけたのであろうか、もしそうだとしたら彼をあの戦いに出陣させるべきではなかったのではないかと変に思ったりする。一流のプロ棋士として芸域を広げようとしていると善意に解釈したいところは山々ではあるが、以前のように菅井流、捌きの振り飛車を見たいものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の詰将棋:35手詰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通天閣将棋まつり(菅井五段出演)
http://www.ustream.tv/recorded/52914734
http://www.ustream.tv/recorded/52919258